とくていひえいりかつどうほうじんあふねっと

特定非営利活動法人あふネット

(普及・推進)

所在地 荒川区西尾久6-30-4

功績のポイント

あふネットは、障害をもつ人ももたない人も、相互に理解、協力し、バリアフリーの社会と福祉の向上に努めることを目的として、平成12年に発足した団体です。

まちのバリアフリーへの取組、障害者・児の権利擁護や自立生活支援事業、情報のバリアフリーへの取組を積極的に行っています。

平成14年3月に、荒川区が「交通バリアフリー基本構想」を策定するにあたっては、区の現況調査や聴き取り調査等に協力しました。

区への協力にとどまらず、ワークショップやシンポジウムを自ら開催し、障害者をはじめとする多くの利用者の意見を集約する役割を担った功績は大きいといえます。

また、基本構想策定までの活動を記録としてまとめた冊子は、これから基本構想を策定する自治体の参考となり、策定を促進するものと期待されます。

セミナーの写真

交通バリアフリーをテーマとする「あふネットセミナー」を開催するなど、自主的な学習を重ねました。

車いすで路上を通って見ている写真

まちへ出て、バリアフリー状況を確認しました。歩道にはみ出している商品もバリアのひとつです!

 

冊子2冊の写真(写真上:青い表紙の冊子)交通バリアフリーに関する活動の記録をまとめました。
(写真下:黄色の表紙の冊子)区の基本構想の冊子にも活動が一部紹介されています。

路上に色紙を置いて見ている写真

視覚障害者誘導用ブロックはどのような状態が望ましいのか、周辺の色との輝度比等について現地調査を行いました。

 

推薦者 荒川区都市整備部都市計画課

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる