こうとうくふくしのまちづくりねっとわーくす
(普及・推進)
所在地 江東区東陽4-11-28(江東区役所内)
江東区福祉のまちづくりネットワークスは、区民、事業者、行政の協働による福祉のまちづくりのシステムを構築することを目指し、平成12年に発足したボランティアグループです。
だれにとっても住みやすいまちとするため、まちのバリアチェックを行い、事業者や行政への改善を提案するだけでなく、より多くの人にまちづくりへの興味や関心を持ってもらうためのイベント活動等を行っています。小学校の総合学習の支援を行う「サポート体験出前キャラバン」の実施や、区民に車いす使用者や視覚障害者のサポートを体験してもらう「江東区福祉のまちづくりサポート体験プラザ」の運営支援は、子どもから大人まで広く多くの人の理解を深めた点で功績が大きいといえます。
また、機関紙「ネットワークス通信」を発行し、活動の記録を蓄積すると同時に、同じような活動を行う団体との交流を積極的に図っており、今後の更なる活動の拡がりに大いに期待がもてます。
区との協働により開催した「サポート体験プラザ」は総勢225名の方が参加しました。
区内の小学校の総合学習を支援し、福祉のまちづくりに対する子どもたちの理解を深めました。
区内商店街のバリアチェックをもとに、マップを作成しました。
月1回定例会を開催。通信を作成して、情報発信を行っています。
推薦者 江東区都市整備部建築調整課