かぶしきがいしゃろーそん ろーそんかつしまいっちょうめてん

株式会社ローソン ローソン勝島一丁目店

(施設整備)

所在地 品川区勝島1-3-2

功績のポイント

株式会社ローソン勝島一丁目店は、ローソンが環境モデル店として98年5月から整備を進めてきた店舗です。

人にやさしいまちづくりを目指して、車いす用トイレ、車いす対応ローカウンターの設置、車いす対応駐車場の整備、点字ブロック・自動ドア設置による段差のない店作りなど、バリアフリー化に努めてきました。

特に、健康生活を提案する「ナチュラルローソン」(14年度現在都内9店舗)においては、すべての人の利用が可能なように、通路を広くし、車いす対応トイレやベビーチェアを設置するなど、店舗のバリアフリー化を進める活動を展開してきました。また、都内国道沿いの24店舗は、国土交通省が推進する「ボランティア・サポートプログラム」の道路の清掃美化活動に参加しています。

これを契機として、コンビニエンスストアに代表される地域に密着した小規模店舗のバリアフリー化がより一層推進されることを期待します。

店舗の前の写真(車いす用の駐車場のマークが書かれている) 車いす対応駐車場や、視覚障害者誘導ブロックの設置、出入口の段差をなくすなど、だれもが利用しやすいように配慮しています。

低めのカウンターの写真 車いすの方が利用しやすいように、カウンターを低めに設定しました。

 

いろいろなバリアフリーマーク

人にやさしい店づくりに積極的に取り組んでいます。

トイレの入口の写真トイレは、車いすでも利用しやすいようにスペースを広くしています。

 

推薦者 社団法人日本フランチャイズチェーン協会専務理事
(東京都福祉のまちづくり事業団体等連絡協議会委員)

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる