からすやまねっとわーくしょっぷ

烏山ネット・わぁ〜く・ショップ

(普及・推進)

所在地 世田谷区南烏山六丁目22番14号(世田谷区烏山総合支所内)

功績のポイント

烏山ネット・わぁ〜く・ショップは、平成11年に区民が中心となって発足した、行政と協働して福祉のまちづくりを実現していくための場です。

だれにとっても住みやすいまちとするため、月1回開催する「定例会」を活動の核として、区民と行政との情報交換、地域に存在する新たな課題の提案を行ってきました。

また、グループの活動が地域に浸透し、住民の参加者が増えたことに伴い、定例会を運営する「世話人会」や、自分たちが関心の高い課題に自発的に取り組む「プロジェクトチーム」を立ち上げるなど、柔軟な対応を図りながら発展しています。

こうした活動を通して、車の交通量が多いにもかかわらず歩道がなくだれもが危険を感じていた道路に、歩道が新設され、安全で安心して待機できるバリアフリーのバス停留場の実現を見るなど、地域の福祉のまちづくりの推進に大きな成果をあげてきています。

今後の継続的な活動と、こうした取組が広く普及されることを期待します。

定例会の様子

月1回定例会を開催。地域住民のまちづくりへの関心が高まり、ネットワークが広がりつつあります。

まちあるきの様子

まちあるきを行いながらアイデアを出し合い、実効性のある解決策を検討しています。

 
整備前の写真整備後のバス停

実現されたバリアフリーのバス停留場。区民と行政、事業者等が何度も打合せを重ねてきた成果です。

 

推薦者 世田谷区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる