ゆうげんがいしゃ ふぇあべりっしゅ

有限会社 フェアベリッシュ

(製品開発)

所在地 港区三田3-4-1 MINATOインキュベーションセンター301

功績のポイント

有限会社フェアベリッシュは、介護が必要な生活になっても青空の下をいつまでも歩き続けてほしいとの願いから、履かせやすく、履きやすい介護靴を開発しました。

製品開発に当たっては、利用者の声を反映させるため、施設の利用者や介護に携わっている人の意見を取り入れ、サンプルを何度も作り直しながら改善を重ねて製作しました。

こうした取組により、靴の甲被部分が完全に底部と分離し、片手でも楽に開閉できる履きやすい靴が完成しました。さらに、ファッション性のある明るいデザインなどメンタル面の工夫も取り入れ、体が不自由な人の自分で歩こうとする意欲を支えるものとなっています。

日本で初めて「リハビリ介護靴」として商標登録されたこの靴は、平成16年5月から全国販売を開始しました。

このような製品開発により、介護が必要となった人の豊かな生活がより一層促進されていくことを期待します。

介護靴の写真

靴の甲被部分が完全に開き、簡単に履くことができます。また、明るくおしゃれなデザインを採用し、歩く意欲も高めます。

履いてテストしている写真

介護福祉施設で実際にサンプルを試してもらい、履きやすさ、歩きやすさを点検しました。

 

手作業で作成している写真

月星化成(株)の技術協力を得て、1足1足を丁寧に手作りしています。

講演の写真

社長が自ら、講演活動に精力的に取り組み、リハビリにおける靴の重要性を伝え広めています。

 

推薦者 東京商工会議所

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる