かぶしきがいしゃ にほんてれそふと

株式会社 日本テレソフト

(製品開発)

所在地 千代田区麹町1−8−1 半蔵門MKビル

功績のポイント

株式会社日本テレソフトは、情報のバリアフリー化を図るための製品開発に積極的に取り組み、視覚障害者とのコミュニケーションを大きく改善しています。

製品の一つである点字プリンターは、点字と墨字を併記して用紙の両面に同時に印刷できる機能や、音声により操作を案内する機能などを備えています。

これにより、点字の専門知識がなくても、点字文書を簡単に早く作成することができ、現在では、全国の盲学校をはじめ、中央官庁、地方自治体、福祉団体などの多くの施設で利用されています。

また、英語や仏語などの欧米系の言語をはじめ、中国語やハングル語などの言語にも対応しており、日本だけでなく、広く世界で利用することができます。

このような情報のバリアフリー化を図るための製品がさらに開発され、障害者の社会参加がより一層促進されていくことを期待します。

プリンターの写真

点字と墨字を同時に印刷する点字プリンターと印刷見本。視覚障害者の情報のバリアフリー化に、様々な場で使われています。

マラソン大会の写真(盲導犬と共に)

マラソン大会で点字印刷された記録証を手にする視覚障害者

 

見学している小学生に説明している写真

小学生の社会科見学を積極的に受け入れ、子どもたちの点字への理解を促進しています。

展示会のブースの様子

海外の展示会にも積極的に参加。現在32の言語に対応しています。

 

推薦者 東京商工会議所

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる