とうきょうとりつこがねいこうぎょうこうとうがっこうじどうしゃぶ

東京都立小金井工業高等学校自動車部

(小・中・高校生の取組)

所在地 小金井市本町6−8−9

功績のポイント

東京都立小金井工業高等学校の部活動のひとつである自動車部は、学校で学んだ知識や技術を生かして、平成14年から福祉施設等で廃棄処分となった車いすの再生に取り組みはじめました。

再生された車いすは、地元の中学校などに寄付され、総合学習の福祉教材として車いすに乗る福祉体験をする際に活用されています。

また、最近は、学校でこのような活動を行っているとの情報を聞いた地域の住民から、使っている車いすを修理してほしいという依頼が寄せられるようになりました。こうした依頼に対しては、使う人の体型を考慮して車いすを改造するなど積極的に取り組み、地元の人からも大変喜ばれています。

今後もこの活動が継続して行われるとともに、こうした福祉の取組が、様々な教育の現場でより一層促進されていくことを期待します。

再生前の車いすの写真再生後の車いすの写真

工業高校生ならではの知識や技術を発揮して、廃棄された車いすも新品同様に再生されています。

 

作業の過程の写真

一つひとつの部品に分解して、サビ落としや破損箇所の修理を行い、最後の仕上げに実際に試乗して、走行の安全性を確認します。

提供先の方達と集合写真

定期的に、再生した車いすを引き渡しています。

 

推薦者 小金井市

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる