きょうどうしょうてんがいしんこうくみあい

経堂商店街振興組合

(普及・推進)

所在地 世田谷区宮坂3−13−6

功績のポイント

経堂商店街振興組合は、高齢社会の進展などの社会背景をふまえ、地域の高齢者に元気に商店街を利用してもらうために商店街ができることはないかと考え、地域貢献事業の一環として、「プラチナ元気塾」を開始しました。

「プラチナ元気塾」は、転倒防止、寝たきり防止を目的とした体操教室で、月2回、50歳以上の地域住民を対象に開催しています。

こうした取組により、目に見えて参加者の筋力アップ、健康づくりが進んでいます。参加者には健康診断を義務付けているので、健康に対する意識が高まり、大病の発見にもつながっています。また、参加者間の絆はもとより、「プラチナ元気塾」参加者が商店街主催のイベントにボランティアとして協力するなど、高齢者と地域のつながりが生まれ、地域コミュニティ形成にも寄与しています。

今後も地域の人々との交流がますます活発になり、楽しく、利用しやすい商店街づくりが進んでいくことを期待します。

商店街の写真

古くからの住民が多い住宅街に隣接し、また、大学もあることから、幅広い世代に利用されています。

看板の写真

プラチナ世代と呼ばれる熟年層を対象としていることが名称の由来です。健康に対する意識向上を発信していこうと考えました。

 

健康チェックしている写真

体操を行う前に、血圧測定をして健康をチェックします。体操のほかに健康情報の提供や栄養指導なども行っています。

活動風景の写真

開講当初は、世田谷区より講師の派遣を受けて実施。現在は初年度の受講生がリーダーとなって活動を継続的に実施しています。

 

推薦者 東京商工会議所

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる