かぶしきがいしゃみずほぎんこう
(施設整備)
所在地 千代田区内幸町1−1−5
株式会社みずほ銀行は、高齢社会の進展や障害者の社会参加の増加などの社会状況の変化を背景に、CSR(企業の社会的責任)の一環として、昨年11月、ハード・ソフト・ハート面における多面的なバリアフリー化を推進する「ハートフルプロジェクト」を立ち上げました。
このプロジェクトにより、店舗のバリアフリー化工事や視覚障害者対応ATMの設置、営業店舗の窓口への耳マーク表示版や筆談用ホワイトボードの設置、接客時の注意点をまとめた「みずほハートフルマニュアル」や研修ビデオの作成及び活用など、様々な取組を進めています。
今後もだれもが利用しやすい銀行を目指した取組が業界全体に広がっていくことを期待します。
上:学識経験者や一級建築士、パラリンピック金メダリストなどが出席して行われる、ハートフルアドバイザー会議の様子。
下:月1回銀行内部で行っている、ハートフルプロジェクトワーキングの様子。
ハード面の取組として、
左:入口を自動ドア化した上で、車いすを使用されるお客さまにも利用しやすいよう通路幅を整備しました。
右:多機能トイレを整備しました。
ソフト面の取組として、パンフレットをわかりやすく工夫したり、店舗窓口に「筆談用ホワイトボード」や「耳マーク表示版」を設置しました。
ハート面の取組として、「みずほハートフルマニュアル」を作成し、お客さまと接する職員の研修を行っています。
推薦者 社団法人東京銀行協会