たちかわしりつわかばしょうがっこう

立川市立若葉小学校

(小・中・高校生の取組)

所在地 立川市若葉町4−24−1

功績のポイント

立川市立若葉小学校は、総合的な学習の時間をきっかけに、平成12年に子どもたちがまちのごみ拾いを行うボランティアグループを立ち上げました。この活動を続ける中で「ごみごみ探検隊」という名称がつき、さらに、地元の方々の協力を得て、登校途中に若葉町団地の階段の上り下りなどが困難なお年寄り宅のゴミ出しを週2回行うようになりました。

この取組は下級生たちに代々受け継がれ、現在まで続いています。子どもたちは、高齢者の方々から「ありがとう」を言ってもらえることを励みにして、通学時のみならず、夏季、冬季休業中も休むことなく活動しています。

このほか、月2回、地域の高齢者と一緒に給食を食べる「ふれあいフライデー」を通して交流を深めています。

これらの活動は、高齢者をはじめとする地域住民との交流を深め、子どもたちの高齢者等に対する理解や自ら主体的にボランティアをしていこうとする意識を培うことにつながっています。

今後も地域に根付いた活動が他校にも広がっていくことを期待します。

お年寄りと子ども達の写真ごみを持って出かける小学生

週2回、登校途中にお年寄り宅を訪れ、ゴミを集積所に持っていきます。
また、ゴミ出し体験ツアーを行い、下級生たちに代々この活動を伝えています。

 
給食風景の写真

月2回、地域の高齢者を学校にお招きして、一緒に給食を食べて交流を深めています。

 

推薦者 立川市

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる