ゆうざおおやましょうてんがいしんこうくみあい

遊座大山商店街振興組合

(普及・推進)

所在地 板橋区大山東町25−12

功績のポイント

遊座大山商店街振興組合は、平成17年から、高齢者や障害者、子育て層等の参加によるワークショップを開催し、「個店のためのバリアフリーガイドブック」や商店街全体の活動指針となる「バリアフリーアクションプラン」を作成しました。

「個店のためのバリアフリーガイドブック」では、商店街を訪れるすべての人が買い物を楽しめるように、接客の際のおもてなしの仕方や、お店のバリアフリー改修のポイントを紹介しています。

また、商店街主催のイベント時には、「バリアフリーアクションプラン」をもとに、車いす使用者専用観覧席や授乳スペース、高齢者疑似体験コーナーを設けるなど、だれもが楽しく安心して利用できる商店街の実現に向けた取組を進めています。

今後の継続的な活動により、地域のまちづくりの中心となる商店街として、より一層発展していくことを期待します。

勉強会の写真

役員を中心にバリアフリー勉強会、高齢者疑似体験を開始しました。積極的にバリアフリー事業に取り組んでいます。

ワークショップの写真

ガイドブック作成のための、地域の高齢者や障害者、子育て層等の参加によるワークショップの様子です。

 

個店のためのバリアフリーガイドブックの写真

「個店のためのバリアフリーガイドブック−遊座大山商店街ですべての方にお買物を楽しんでいただくために−」を作成しました。

サマーフェスタの写真

商店街主催のイベント「サマーフェスタin遊座大山」の様子です。高齢者疑似体験コーナーなどを設けました。

 

推薦者 板橋区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる