さかえちょうほんどおりしょうてんがいしんこうくみあい

栄町本通り商店街振興組合

(施設整備)

所在地 練馬区栄町26−6

功績のポイント

栄町本通り商店街振興組合は、商店街での公共トイレ設置が求められる中、買い物客がトイレに困らないよう、平成19年、商店街の店舗に「お客様トイレ」と共通看板を整備しました。

今回「お客様トイレ」を整備したのは、生花店、喫茶店、文具店、茶販売店、表具店の5店舗の1階部分で、スロープや手すり、インターホンの設置などの改修を行い、高齢者や障害者等の利用にも配慮しました。また、店先にはトイレ提供を示す共通の看板「お客様トイレ設置店」を掲示し、トイレのドアにも共通の案内ボードを設置することにより、買い物客が利用しやすいような、案内の工夫にも努めています。

コンビニエンスストアなどでは既に行われているトイレ提供も、商店街の取組としては画期的であり、今後は、取組店舗のさらなる拡大や、他の商店街への波及を期待します。

お客様トイレの看板の写真

商店街(愛称:江古田ゆうゆうロード)は、買い物客がトイレに困らないよう、「お客様トイレ」と共通看板を整備しました。

手すり付きトイレの写真

トイレにはスロープや手すり、インターホンを設置し、高齢者や障害者等の利用にも配慮しました。

 

看板を掲示している様子の写真

今回「お客様トイレ」を整備したのは、生花店、喫茶店、文具店、茶販売店、表具店の5店舗です。

江古田ナイトバザールの写真

商店街名物イベント「江古田ナイトバザール」開催時に、買い物客がトイレに困っている姿を見かけたことがトイレ整備のきっかけでした。

 

推薦者 練馬区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる