とくていひえいりかつどうほうじんぼらんてぃあしみんかつどうがくしゅうすいしんせんたーいたばし

特定非営利活動法人ボランティア・市民活動学習推進センターいたばし

(普及・推進)

所在地 板橋区仲宿45−6 KTビル

功績のポイント

特定非営利活動法人ボランティア・市民活動学習推進センターいたばしは、板橋区から障がい者理解促進事業を受託し、地域における福祉のまちづくりの普及・推進に取り組んでいます。

障害者への理解促進のため、板橋区内のすべての障害者団体の協力を得て、「ともに生きることの豊かさ」・「いろいろな障害を理解し、手助けする」・「障害者の援助方法」等をわかりやすい表現で編集した冊子「心のバリアフリーハンドブック」を作成しました。

また、小・中学校、町会、各種団体等において、車いす操作体験などの福祉体験講習会や福祉のまちづくりの視点からみた街のバリアフリー検証を実施しています。

今後の継続的な活動により、さらなる福祉のまちづくりの普及・推進が図られることを期待します。

「心のバリアフリーハンドブック」と「大切な方へのメッセージ集」の写真

「心のバリアフリーハンドブック」や「大切な方へのメッセージ集」を作成しました。

災害時要援護者避難支援訓練の様子

大人向けの研修会や町会と中学生による災害時要援護者避難支援訓練を実施しています。

 
福祉体験授業の様子視覚障害者のガイドヘルプ体験の様子

区立小・中学校の「総合的な学習の時間」などで、福祉体験授業を行っています。車いす使用者のサポート、視覚障害者のガイドヘルプ体験などをしています。

 

推薦者 板橋区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる