とくていひえいりかつどうほうじんてんやくおんせいやくしゅうだんいっぽのかい

特定非営利活動法人点訳・音声訳集団一歩の会

(普及・推進)

所在地 練馬区高松2−16−12

功績のポイント

特定非営利活動法人点訳・音声訳集団一歩の会は、平成6年から15年間にわたり、視覚障害者のために点訳図書や録音図書を製作しています。

練馬区立図書館の朗読講習会で出会った4人で活動を始め、現在では、点訳・音声訳などを行う会員が約100名となっています。これまで、練馬区関連の情報誌や、小説、経済誌、絵本など幅広い分野で点訳・音声訳を行ってきました。製作した点訳図書や録音図書は、利用会員である視覚障害者約600名に無料で貸し出し、点字図書館への寄贈なども行っています。

また、視覚障害者のために、外出の際の移動支援や読み書き等の社会参加支援を平成18年から行っています。

今後も、視覚障害者の社会参加の推進及び生活利便の向上のために、この取組を継続されることを期待します。

デジタル録音講習会の様子

月に1回開催される例会で、音声訳の作成に関する講習会などを行っています。

デジタル録音の様子

図書を読み上げ、音声訳をデジタル録音している様子です。

 

バリアフリー絵本製作の様子

例会で、絵本の点訳を行っている様子です。

移動支援(ガイドヘルパー)の様子

視覚障害者の外出をお手伝いする移動支援事業も行っています。

 

推薦者 練馬区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる