とくていひえいりかつどうほうじんみたかまちかどじりつせんたー

特定非営利活動法人みたか街かど自立センター

(普及・推進)

所在地 三鷹市上連雀4−1−8 福祉コアかみれん1階

功績のポイント

特定非営利活動法人みたか街かど自立センターは、三鷹市内の様々な施設のバリアフリー整備状況をインターネット上で閲覧することができるホームページ「みたかバリアフリーガイド おでかけ情報」の運営を三鷹市等と協働しながら実施しています。

「みたかバリアフリーガイド おでかけ情報」の運営にあたっては、施設のバリアフリー調査を障害者自身が実施することで、お出かけ情報の内容を充実させています。また、平成21年度には、障害者のみでホームページの更新や編集を行う体制を確立し、携帯電話からも閲覧できるようになりました。

このほか、公共施設のバリアフリー化に対する助言や、三鷹駅前南口中央通りの車椅子マップの作成・無料配布を行っています。

今後も、障害者の視点から、福祉のまちづくりに関する幅広い活動が行われることを期待します。

バリアフリー状況調査の写真バリアフリー状況調査の写真

「みたかバリアフリーガイド おでかけ情報」の内容を充実させるため、障害者自身が実際に街歩きを行い、様々な施設のバリアフリー状況を調査しています。

 

ホームページの画像

ホームページでは、施設・地域別、バリアフリー情報別や地図からバリアフリー情報を検索できます。

子供達と触れ合っている写真

保育園を訪れて子供達と触れ合っている様子です。園児との交流は、心のバリアフリーを広める活動のひとつです。

 

推薦者 三鷹市

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる