かぶしきがいしゃりこー

株式会社リコー

(普及・推進、製品の開発、施設整備)

所在地 中央区銀座8−13−1

功績のポイント

株式会社リコーは、多様な色覚を持つ様々な人に配慮して、なるべくすべての人に情報がきちんと伝わるよう、利用者の視点に立ってつくる「カラーユニバーサルデザイン活動」に積極的に取り組んでいます。

この「カラーユニバーサルデザイン活動」は、デジタルカラー複合機などの商品操作部の表示や、生産拠点である事業所内の表示物、各種報告書等のコミュニケーションツール及びショールームなどにおいて、「色覚の多様性」に配慮する活動であり、全国レベルで展開、推進しています。

平成18年には、デジタルカラー複合機において、特定非営利活動法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)による第三者認証である「CUD認証」を業界で初めて取得し、以降の主力の新製品はすべて「CUD認証」を取得しています。また、平成20年には、本社にオープンしたショールーム「Printing Innovation Center」が、事業所では日本初となる「CUD認証」を取得しています。

こうした活動を継続し、さらに発展させていくことで、カラーユニバーサルデザインの考え方が広く社会全般に普及することを期待します。

デジタルカラー複合機の画面

デジタルカラー複合機の画面やLEDランプを、色覚の多様性に配慮したものとしています。

報告書の写真

各種報告書は、色覚の個人差を問わず、多くの人に情報が適切に伝わるよう配慮しています。

 

ショールームと認証書の写真

日本初のCUD認証(事業所編)を取得したショールーム(写真左)とその認証書(写真右)。

改善箇所をチェックしている様子

全国の営業所や工場などで、色弱模擬フィルタをかけるなどして改善箇所をチェックしています。

 

推薦者 中央区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる