かぶしきがいしゃみついすみともぎんこう

株式会社三井住友銀行

(普及・推進、施設整備)

所在地 千代田区有楽町1−1−2

功績のポイント

株式会社三井住友銀行は、ユニバーサルデザインサービス対応として、高齢者や障害者等のための介助技術やおもてなしの心を習得しているサービスケアアテンダント資格者約600名を都内全有人店舗に配置し、視覚障害者対応ATMを都内全店舗に設置しています。

また、聴覚障害者や外国人など、話し言葉や文字によるコミュニケーションに不安がある方のための支援ボードであるコミュニケーションボードを都内全有人店舗へ配置し、視覚障害者対応受付番号表示機の設置も積極的に行っています。

このほか、お客さまの安全・安心への対応として、AEDや防災ガイドマップを都内全有人店舗と都内無人店舗合わせて約400店舗に配置しています。

すべての人が利用しやすい店舗となるよう、さらなるユニバーサルデザインサービス対応を推進していくことを期待します。

高齢者疑似体験の写真高齢者疑似体験の写真

サービスケアアテンダント研修の中で、視力が低下する特殊メガネをかけ、体におもりを着けるなどして高齢者疑似体験をしている様子です。

 
視覚障害者対応ATMなどの写真

視覚障害者対応ATM(写真左)を都内全店舗に設置し、視覚障害者対応受付番号表示機(EQ表示機)や自動体外式除細動器(AED)、防災ガイドマップの設置もすすめています。

 

推薦者 社団法人 東京銀行協会

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる