いおんもーるかぶしきがいしゃ いおんもーるむさしむらやまみゅー

イオンモール株式会社 イオンモールむさし村山ミュー

(普及・推進、施設整備)

所在地 武蔵村山市榎一丁目1番地の3

功績のポイント

イオンモール株式会社イオンモールむさし村山ミューは、すべての人が快適に施設を利用できるよう、一歩進んだユニバーサルデザインの施設整備に熱心に取り組んでいます。

館内では、色や文字の大きさを工夫した分かりやすいサインを導入し、また、高齢者、障害者等に便利な多目的トイレだけでなく、一般用の男女別トイレにおいても、障害者等が利用できるよう、手すりやオストメイト等の機能を合わせて導入した「みんなのトイレ」を設置しています。

そのほかにも、子供専用トイレを導入しています。

また、床材の工夫や障害者用駐車施設の適正管理、リーディングラインや光による誘導など、多様な利用者を対象とした工夫を行っています。

こうした活動を継続し、更に発展させていくことで、ほかの施設のユニバーサルデザインの施設整備に波及効果を与えていくことを期待します。

多目的トイレと子供専用トイレの写真

広いスペースの多目的トイレと保護者が中を確認できる子供専用トイレを設置しています。

カーペットとセラミックタイルの写真

カーペットとセラミックタイルに分けて、歩行者と車いす使用者の双方が利用しやすくしています。

 

障害者用駐車スペースの写真

障害者用駐車スペース。専用のコインで利用するので、必要な人が確実に使えます。

電子レンジの写真

調乳用のお湯と離乳食用の電子レンジを備えたコーナーを設置し、子供連れの方に配慮しています。

 

推薦者 武蔵村山市

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる