かぶしきがいしゃやましたこーぽれーしょん

株式会社ヤマシタコーポレーション

(普及・推進)

所在地 港区三田一丁目4番28号 三田国際ビル22階

功績のポイント

株式会社ヤマシタコーポレーションは、1985年から来るべき高齢社会に向い福祉用具のレンタル・販売サービスを開始し、利用者の視点に立った取組で福祉用具利用環境の向上と発展に努めています。特に2000年スタートの公的介護保険においては「福祉サービスに民間活力導入」がテーマのひとつでしたが、同社の取組はその実現に大きく寄与しています。例えばいち早く、3か月ごとの定期点検・モニタリングのアフターサービス充実や365日年中無休営業等、安心してレンタルできる仕組みづくりに注力しています。

また、高い知識を生かして利用者のきめ細かな要望にこたえ、利用者に最適な福祉用具の提供を行っています。

また、利用者への満足度調査のアンケートを行ったり、個人の状況に応じたきめ細かな対応や、関係者間の情報共有に向けた福祉用具個別援助計画書の導入を進めるなど、サービスの向上を目指しています。

今後も先駆的なサービスの導入により、福祉用具レンタル業界を牽引し、だれもが豊かに暮らせる社会づくりに寄与していくことを期待します。

訪問の様子

社員が直接訪問し、納品や定期点検・モニタリングなどを行っています。

交換作業の様子

年中無休で納品や交換などに対応しています。

 

ショールームの写真

港区のショールーム。豊富な品ぞろえで利用者のニーズにきめ細かく対応できます。

利用者アンケートの写真

2005年から始めた利用者アンケート。礼儀やサービスについて質問し、高い評価を得ています。

 

推薦者 東京商工会議所

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる