とうきょうとりつなるせこうとうがっこうぼらんてぃあぶ

東京都立成瀬高等学校ボランティア部

(小・中・高校生の取組)

所在地 町田市成瀬1222−1

功績のポイント

東京都立成瀬高等学校ボランティア部は、平成12年から様々なボランティア活動を行っています。地域で青少年健全育成の活動団体に加わり、月2回の土曜日に、「地域子ども教室」で小学生の相手を行い、町田市障がい者スポーツ大会にも毎年参加する等、地域からの要請にこたえた取組を、積極的に行っています。

また、ハイキングコースの清掃、校外に約70坪の「にじいろかだん」をはじめとした花壇の整備を行い、地域の方から喜ばれています。

このほか、マリ共和国等への物資等の援助を続けており、サハラ砂漠には植林募金により「成瀬高校の森」が育っています。国内外を問わず、大きな自然災害があったときは募金活動にも取り組んでいます。

部員の中には福祉分野を進路に選ぶ生徒もおり、活動への参加を部員に限っておらず、多くの生徒が福祉に関心を持つきっかけとなっています。

今後も、自発的な活動を通して生徒の福祉の心が育成されることを期待します。

支援物資の荷造りと発送の様子

マリ共和国への支援物資の荷造りと発送の様子です。

ふれあい子どもまつりの様子

ふれあい子どもまつりボランティアで子供たちの相手をしています。

 

町田市障がい者スポーツ大会の様子

町田市障がい者スポーツ大会ボランティアに毎年参加しています。

花壇の写真

町田市花壇コンクールで2年連続で表彰されました。

 

推薦者 教育庁

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる