ぼらんてぃあさーくるつみきのかい

ボランティアサークル積木の会

(普及・推進)

所在地 新宿区戸山1-24-1早稲田大学学生館内B-37

功績のポイント

ボランティアサークル積木の会(早稲田大学公認サークル)は、1978年に有志による会の発足以来、30年以上にわたり、地域における障害者と学生の交流活動を行ってきました。

新宿区立あゆみの家等の福祉施設において、心身に障害のある方への施設内での日常活動支援や外出時の同行支援のほか、日本赤十字社の学内献血事業の宣伝活動、また個人宅からの依頼や臨時のボランティアにも柔軟に対応しています。

また、サークル活動で使用する名前入りの缶バッチの製作を福祉作業所へ依頼するなど、学生自らが自発的に双方向的な関係を築くための工夫も行っています。

幅広いボランティア活動と障害への理解を深めるための勉強会の開催を通じて、障害に理解のある人材を育成し、社会に輩出しており、福祉のまちづくりに貢献しています。

訪問の様子

1年に1回、普段交流のあるボランティア先を招いて、調理実習や劇などをみんなで楽しみます。

夏合宿の様子

新宿区肢体不自由児者父母の会の2010年の夏合宿の様子です。2泊3日、利用者とずっと一緒に過ごします。

 

合宿での食事介助の様子

合宿での食事介助の様子です。利用者一人ひとりに合わせた手伝いを心がけています

ティッシュを配っている様子

献血のお知らせ入りのティッシュを配っている様子です。大学で年3回行われる学内献血の手伝いもします。

 

推薦者 新宿区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる