こだいらしりつこだいらだいさんちゅうがっこう

小平市立小平第三中学校

(小・中・高校生等による取組)

所在地 小平市

功績のポイント

小平市立小平第三中学校は、学年に応じた社会福祉活動を平成16年から継続して実施しています。毎年、1年生と特別支援学級の生徒たちは地域清掃を、2年生は赤い羽根共同募金活動を、3年生は小平市社会福祉協議会主催福祉バザーへの参加を行っており、地域環境の改善や地域福祉の向上に貢献しています。これらの取組は、近隣の中学校からも実施方法について問い合わせがあるなど他校での取組の参考となっています。

中学校の3年間で毎年段階を追った異なる活動を行うことによって、生徒たちの福祉に対する関心や意欲が高まっています。また、こうした生徒たちの活動は、地域住民や福祉関係者にも喜ばれています。

今後も、将来の地域社会における福祉のまちづくりの担い手である多くの生徒たちが思いやりの心を育むとともに、このような取組が他校にも波及していくことが期待されます。

地域清掃活動の様子

地域の方から、「がんばっているね。」「ご苦労様。」と声をかけられ、活動の励みになっています。

募金活動の様子

はじめは生徒の緊張も大きいですが、元気よく活動しています。

 

福祉バザーの様子

中学生の活動によって、地域住民や福祉関係者も元気づけられています。

福祉バザーの様子

地域住民との心温まる交流の時間にもなっています。

 

推薦者 小平市

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる