えぬぴーおーほうじんせたがやこそだてねっと

NPO法人せたがや子育てネット

(普及・推進のための活動等)

所在地 世田谷区

功績のポイント

NPO法人せたがや子育てネットは、平成16年より子育て中の人々に生きた子育て情報を届け、まちに出ることを促すことを目的として、子育て世代自らが「子連れおでかけマップ」を作成する活動を開始し、子育て世代が子供と一緒に外出したくなる環境づくりをしています。

この取組では、子育て情報や地域情報を提供する方々に「子育て情報メッセンジャー」として活動してもらい、民間・公営のトイレ、授乳やオムツ交換ができる場所、子供同伴で利用できる店舗等の情報を掲載したマップを手作りで作成しています。平成17年にひとつの地区で発行されたマップ作成活動は、世田谷区内で徐々に波及し、現在では19地区のマップが作成、配布されています。

今後も、子育て世代の交代やまちの変化に即した改訂が継続的に行われることにより地域のネットワーク化が進むとともに、この活動が他の地域に広がっていくことが期待されます。

マップ作成の様子

マップテーマに沿ったお出かけ情報、口コミ情報などを集め、おおよそのマップを作成します。

まち歩きの様子

おおよそのマップを片手にまち歩きを行い、場所の確認や追加情報などをチェックします。

 

マップの画像

完成したマップは多くの子育て世代の方にとても喜ばれています。

 

推薦者 世田谷区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる