あいめいとこうえんかい
(普及・推進のための活動等)
所在地 練馬区
アイメイト後援会は、アイメイト(盲導犬)の普及と支援を目的とし、様々なイベントにおいて盲導犬に対する理解を深めるための活動を行っています。地域の行事や学園祭等のイベント来場者に盲導犬の歩行体験を通して視覚障害者の気持ちや盲導犬の役割について理解してもらう活動で、平成25年度は都内11会場で実施されました。
また、同後援会は、平成14年度より盲導犬の育成事業を行う公益財団法人アイメイト協会(以下「協会」という。)の支援活動も行っており、毎年約1千万円の募金とグッズ販売の収益を協会に寄付しています。
このように、普及活動を実施することで社会に盲導犬の意義を広める役割を果たすとともに、協会の事業を財政面から支援しています。
今後も、優秀な盲導犬を数多く育成できるよう協会を支援しながら、盲導犬や視覚障害者に対する人々の理解を少しでも深めるための活動が継続されることが期待されます。
目かくし体験歩行では、アイメイトが障害物をよけて安全に誘導する事が実感できます。
募金活動では、会員の飼育するアイメイト繁殖犬やリタイア犬なども参加し、触れあい犬として活躍します。
貯金箱やマスコットなどのオリジナルチャリティグッズを販売し、全収益金を協会に寄付しています。
推薦者 東京都遊技業協同組合