さみっとかぶしきがいしゃ

サミット株式会社

(施設の整備)

所在地 杉並区

功績のポイント

サミット株式会社は、店舗のバリアフリー化を積極的に行い、スーパーマーケットに来店するすべてのお客様が不自由なく、かつ快適に買い物できるようなやさしい店舗づくりを行っています。

同社は、バリアフリー法の認定※を受けた店舗を多く開店しており、法施行の平成18年12月以降に開店した25店舗のうち15店舗を認定店舗とするなど、水準の高いバリアフリー整備に自主的に取り組んでいます。さらに、エスカレーターの減速、一段ごとに色を交互に変えた昇降しやすい階段、サービス介助士講習を受講した店員の配置など、設備やサービスの面においても買い物しやすい環境づくりに努めています。

今後も、多くの店舗において利用者の視点に配慮したハード、ソフト両面からのユニバーサルデザインを推進し、業界の先導的役割を果たしていくことが期待されます。

(※バリアフリー法の認定…バリアフリー法第17条に基づき、建築物の移動等円滑化に関する義務基準に加え、より高い水準の基準に適合する建築物を計画した場合に主管行政庁の認定を受けることができる)

トイレの写真

認定店舗内には、車いす使用者、オストメイト、乳幼児を連れた方が利用しやすいように整備されたトイレが設置されています。

階段の写真

階段は、一段ごとに色を交互に変え、段差をわかりやすくしています。

 

研修の様子

おもてなしのサービスを提供するため、サービス介助士2級取得者を配置し、他の社員にも同様の研修を行っています。

 

推薦者 日本チェーンストア協会関東支部

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる