かぶしきがいしゃいとーよーかどう

株式会社イトーヨーカ堂

(施設の整備)

所在地 千代田区

功績のポイント

株式会社イトーヨーカ堂は、平成12年からユニバーサルデザインの考えを導入し、店舗設備、運営面の両方から取組を推進し、あらゆる人が平等に安心して利用できる店舗づくりを行っています。

平成9年以降開店の14店舗全てにおいてオープン前に「ユニバーサルデザイン店舗施設見学会」を実施し、地域にお住まいの障害者、高齢者、子育て中の方のための設備を説明すると同時に店舗内の設備について意見を伺い、店舗の改善やその後の設備設計の参考にしています。

また、従業員の心のバリアフリーを進めるための研修などノーマライゼーション研修や朝礼での簡単な手話の練習を全店舗で行っているほか、都内3店舗でゲート付車椅子利用者専用駐車場を設置するなど様々な取組を行っています。

今後も、利用者の視点に配慮したハード、ソフト両面からのユニバーサルデザインを推進し、業界の先導的役割を果たしていくことが期待されます。

ユニバーサルデザイン店舗施設見学会の様子

「ユニバーサルデザイン店舗施設見学会」は、毎回30〜60名の方に参加いただき、意見を伺っています。

車椅子利用者専用駐車場の写真

登録したお客様がリモコンでゲートを開閉できる車椅子利用者専用駐車場を一部店舗で導入しています。

 

従業員の手話取得の様子

従業員の手話取得を奨励しています。

 

推薦者 日本チェーンストア協会関東支部

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる