せいかつきょうどうくみあいこーぷみらい

生活協同組合コープみらい

(普及・推進のための活動等)

所在地 中野区

功績のポイント

生活協同組合コープみらいは、組合員の生活文化の向上を目指し創立され、地域住民のくらしの向上を目指すという共通の理念を掲げる東京都、千葉県、埼玉県の3生活協同組合が平成25年に合併して誕生しました。

組合員のボランティアによる自主的な助け合い活動により、介護保険の対象外の支援を行うことで、要介護者のみならず、育児、病気等の際にも組合員の助け合いによる有償ボランティアの活動を実施しています。

また、宅配事業では視覚障がい者の買い物のバリアフリー化に向けて、注文・納品の点からサポートを実施しています。注文商品は、毎週同じ担当者が組合員宅へお届けしており、視覚障がいのある組合員の要望に応じて、商品を屋内まで納品するなど状況に応じた配達を行っています。

さらに、高齢者見守り、犯罪抑止、消費者被害防止等への協力として、自治体との高齢者見守り協定やネットワークへの登録を実施し、協定等に基づき、配送途上や配達時に異変を感じた場合は通報を行っています。

そのほか、店舗と宅配従業員への認知症対応教育の実施と、知識を活用した接客の推進を実施しており、今後も地域住民の暮らしに寄り添った活動が期待されます。

掃除の様子

組合員同士の助け合い。組合員同士という安心感で気兼ねなく頼めるという。膝を痛めた方のお宅をお掃除。

配達の様子

視覚障がいのある組合員へ商品を確認しながら手渡し。この後、冷蔵庫まで運ぶことも。

 

推薦者 日本チェーンストア協会 関東支部

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる