はちおうじじじょぐこうぼうふれんず

八王子自助具工房フレンズ

(普及・推進のための活動等)

所在地 八王子市

功績のポイント

八王子自助具工房フレンズは、東京都内に自助具製作のボランティア団体がなかったことに着目し、平成27年からオーダーメイドの自助具の製作及び普及啓発活動を東京都内で行っています。

自助具は、個人の症状、習慣や癖などに合わせることが求められるため、一人一人に合った快適な生活をサポートすることを目的として、依頼者本人の症状に合わせた自助具のオーダーメイド製作や、納入後の機能回復や症状変化に合わせた修正をアフターケアとして行っています。個人に合った自助具を活用することにより、日常生活の範囲が広がり、本人の自立促進を促し、家族や周囲の人々にも喜びを感じていただくことができます。

また、東京都八王子東特別支援学校では会員が専属で対応し、自助具の製作だけでなく、療育玩具の製作、改善修理も行い、児童生徒の教育活動にも貢献しています。

これらの活動や自助具について、東京都作業療法士会を始め、八王子市内外の市民センター祭りや、福祉関係のイベントにて、普及啓発活動も行っています。

今後も、自助具の製作によって都民を支えること、自助具作成のボランティア活動が普及し、継続した活動となることが期待されます。

普及のための市民センターでの展示実演説明

作成した自助具の例
左上:片手で出来る、瓶のフタの開け締め器
右上:片手で使える爪切り
左下:片手で使えるまな板、包丁
右下:片手でシャンプーが取れるボトル

 

推薦者 八王子市

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる