かぶしきがいしゃりそなぎんこう

株式会社りそな銀行

(普及・推進のための活動等、施設の整備)

所在地 大阪府大阪市

功績のポイント

りそなグループは、平成6年度から特別支援学校の児童・生徒の美術・文化活動の充実と向上を図ることを目的に「全国特別支援学校文化祭」を後援し、受賞作品の展示会を行っています。平成25年度からは東京本社にて表彰式を開催し、毎年全国から100名を超える受賞者とその御家族に御参加いただいています。表彰式の運営は従業員のボランティア団体「Re:Heart倶楽部」が中心となって行い、事前に視覚障害者のサポート体験や手話等を学習し、準備しています。また、点字カレンダーを全国の視覚障害者団体や特別支援学校に贈呈する取組を、昭和57年度から30年以上にわたって継続的に取り組んでいます。

りそなグループ各銀行の店舗においてはバリアフリー化を進め、また、障害者等に配慮した金融サービスの提供を全営業店で実施しています。提供サービスは、音声案内ATMや点字ブロックの設置、残高明細等の点字での通知、「ほじょ犬マーク」の掲示、「コミュニケーションボード」や「筆談対応可」案内表示の設置、杖ホルダーや優先ATM、優先シートの設置など、多岐にわたります。

今後は、これらの取組を継続していただくとともに、お客様に寄り添ったより一層幅広いサービスの導入が期待されます。

全国特別支援学校文化祭表彰式の様子

優先ATM・優先シートの設置

 

推薦者 全国銀行協会

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる