じゅうごうどおりしょうてんがいしんこうくみあい

十号通り商店街振興組合

(普及・推進のための活動等)

所在地 渋谷区

功績のポイント

十号通り商店街振興組合は、「高齢者に優しい商店街で安心して買い物を楽しんでほしい」との思いの下、2002年から「おもいやり手形」を活用した高齢者に優しい街づくりに取り組んでいます。

65歳以上の高齢者を対象に連絡先やかかりつけ医、持病、血液型などが記入された「おもいやり手形」を無料で発行し、緊急時の連絡だけでなく、イベント時のサービスや傘の貸出に役立てています。会員数は現在1,000人を超えており、安心して買い物ができるという声が寄せられています。

また、商店街組合事務所併設の「十号いこいの場」には、休憩所やトイレ、赤ちゃんのオムツ替えベッド等を設置し、誰もが利用することができるよう開放することで地域の方々の交流を深める一助となっています。加えて、地域包括支援センターと連携し、 “ささはたカフェ”として簡単な健康チェックやイベントを行うことができる場を提供しています。

さらに、福祉専門職の人や地域ボランティアが窓口となって、消費者の様々な困りごとを無料でサポートする「まちのお手伝いマネージャー」という活動も行っています。

今後も、高齢者に優しい商店街として地域コミュニティの輪をさらに広げ、他地域への波及に一層つながる多様な活動が期待されます。

緊急時の連絡だけでなく、様々なサービスが受けられる「おもいやり手形」見本(両面)

十号いこいの場を利用した「ささはたカフェ」では世代を超えた地域の交流が生まれています。

 

推薦者 東京都商店街振興組合連合会

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる