かぶしきがいしゃあいえすげーと

株式会社アイエスゲート

(普及・推進のための活動等、製品の開発等)

所在地 墨田区

功績のポイント

株式会社アイエスゲートは、聴覚障害者向けのがん検診支援システムを開発しています。

がん検診で行われるX線検査は、音声の指示が聞こえない聴覚障害者にとって受診が困難です。アイエスゲートは、創業時から培ってきた意思疎通支援システム開発の技術力により、指示内容を絵と文字等で表示する支援システムを製品化しました。

X線検査支援システム『e-検査ナビシリーズ』(胃部X線検査、胸部X線検査・胸部CT検査、乳房X線検査の際の支援システム)は、7言語8種類の多言語に対応しており、平成29年から販売を開始し、現在は、23施設で43台が導入され、墨田区をはじめ、全国のがん検診で利用されています。

また、聴覚障害者の「がん教育」や「がん検診の受診機会創出」等に係る社会貢献活動も行っています。がん教育の一環として、(公財)日本対がん協会と(福)聴力障害者情報文化センターと連携して制作・DVD化した字幕と手話付きの動画教材を全国の聾学校や団体に寄贈し、普及啓発を図っています。加えて、墨田区保健計画課・障害者福祉課、(公財)東京都予防医学協会と連携し、聴覚障害者のがん検診の受診機会を創出するための仕組みづくりにも尽力しています。

今後、同システムの更なる普及・活用により、全国の聴覚障害者が安心してがん検診を受診できる環境の実現が期待されます。

X線検査支援システム『e-検査ナビシリーズ』(胃部X線検査、胸部X線検査・胸部CT検査、乳房X線検査の際の支援システム)

関連団体と連携して字幕・手話付きがん教育動画DVDを制作し、全国の聾学校や団体に寄贈し普及啓発に取り組んでいます。

 

推薦者 墨田区

← 一覧へもどる

このページの先頭にもどる